2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こども療育教室を見学。

金曜日の勤務は、入所で特別にオーダーが出ない限り、ゆとりがある。今日は、以前告知した「こども療育教室」の日!フルスピードで業務をこなし、14時半に合流。私は初参加なので、今日は見学だけさせて貰う。 いや〜、刺激的な見学だったー。忘れかけてた…

ポジショニングの指導。

以前からフォローしてる嚥下障害の患者さんについて、昨夜一枚の指示書を作ってみた。摂食嚥下に関わる器官の運動障害がひどくて、嚥下反射(飲み込む機能)そのものよりも、移送(食べ物を喉の奥に送り込む機能)の問題が強いCase。以前からリクライニング…

こども療育教室。

今日は宣伝から。 主にダウン症・知的発達遅滞を対象とした、地域の療育教室が本格的にスタートしました。経験豊かな先生をお招きして、今後も月に1回のペースで行われることになります。 第1回目が先月行われましたが、お子さんを温かく包み込むような、笑…

思いやりって難しいね。

出勤。リハ室に着くと、すぐに課長が朝の打ち合わせにやってくる。妙に焦っている。何かあったの!? 毎週同じ時間に言語訓練が入っているメンバーと、空き時間にみるべきPt.を告げられる。これはいつも通りのこと。そのクチが重いのが気になった。 よくよく…

延長。

今日から、勤務時間が一時間延長されることになった。えぇ、その話は以前からあったものの、今日いきなり事務局長がリハ室に来て決定した次第です。。。もっと早く伝えてくれればいいのに。店もあるし、1時間の勤務で、もし今日予約が入っていたら、お客様に…