花見の季節です。

春

 お花見の季節ですね。私の住む人吉球磨地方の桜はもう満開!ご利用者さんたちも、昨日お花見を済ませ、すっかり春の雰囲気が漂っています。
 ところで、この地域では春の突風が強烈らしく、今日もゴーゴーとものすごい音が鳴り響いていました。桜が丸裸になってしまうのでは?と心配してしまうくらいの突風です。どうやら、偏西風の影響らしいのですが、まだ慣れない私には驚きです。昨日も【花見会】と称して、入所者様たちのイベントがあったのですが、風の強さを考え、食事は室内で摂られたそうです。折角なので、小春日和の青空の下で、美味しい食事を召し上がって欲しかったのですが、この風は、ご高齢の方々には厳しいものがありますね。体調管理が一番。


 ところで、3月末〜4月のこの時期は、人事異動のシーズンですね。職員の移動や退職・新規雇用はもちろん、設備の変化や方針の改正など、様々な変化がある季節です。
 当施設も、例に漏れず様々な変化があります。平成2005年度の新施設長の就任からは変化が大きく、2006年度は人事を含めた大改革が施工されることになりました。大掛かりな改革なので、人事は思い切りシャッフルされ、本当に4月(明後日)から、日常業務が回っていくのかが心配です。新しい責任者への申し送りはもちろん、今日、評価したPt.の評価結果と今後の方針をどこにどう伝えて良いか、それぞれの責任と気持ちを配慮した伝達を考慮すると、手間取る作業が多いように思います。
 春は変化の季節。様々な意味での変化があり、5月病などともてはやされる季節にもなりますが、気持ちを引き締めて、前進していきたいと思います。