2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回言語聴覚士国家試験★合格発表

本日14時、第8回言語聴覚士国家試験の合格発表がありました。 ↓厚生労働省の発表は以下のURLから見ることが出来ます。受験地を都道府県別にクリックして番号を照会します。 ■第8回言語聴覚士国家試験合格速報 ↓合格率は財団法人医療研修財団のPMETにて掲示さ…

花見の季節です。

お花見の季節ですね。私の住む人吉球磨地方の桜はもう満開!ご利用者さんたちも、昨日お花見を済ませ、すっかり春の雰囲気が漂っています。 ところで、この地域では春の突風が強烈らしく、今日もゴーゴーとものすごい音が鳴り響いていました。桜が丸裸になっ…

急性期・回復期STと老健STの葛藤。

先日、施設長のDr.であるA先生と話していた時、見解の相違を再認識した。これは、勤め始めてからずっと心にある葛藤なのだけれど、まだ割り切って考えられないのだ。地域性なのか、施設の役割が違うからなのか、そこさえも曖昧。というわけで、文章で整理し…

続・依頼の流れの問題。

久々に出ました。依頼箋の流れによる問題。最近は個々に細心の注意をしながら仕事をしてきたつもりだったんだけど、ダメね。これは、なかなか難しい問題だという事を再確認する出来事だった。 要は、以前から抱えている問題が再燃しただけなので、問題点はあ…

女王さま。

今日はご利用者のオモシロネタを一つ。 80歳位の男性入所者Nさんは、なかなか素敵なキャラクターでして。 私の大好きなおじいちゃんなのです! ある日、ホールで立位保持exs.をしていたNさんは、近寄ってきた介護職の女性におもむろに声をかけられました。 …

復活します。

長い間放置していた日記ですが、やっと更新を決意しました。 この更新しない間に、私はSTとして老人保健施設で非常勤勤務を始めました。最初は、今までの急性期病院でのリハビリとの違いに戸惑いました。更に地域性での違いに驚き、悪戦苦闘の日々でしたが、…