2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食道発声の理想モデル

作詞・作曲家の「中山大三郎」氏が7日未明に64歳で死去された。島倉千代子さんの「人生いろいろ」、天童よしみさんの「珍島物語」などの作詞を手がけてきた方で、死因は「中咽頭ガン」だそうです。 なくなった中山氏を偲んで、生前のVTRが流れていました…

言語聴覚士とは

言語聴覚士とは、病気や交通事故、発達の問題などでコミュニケーションに問題を抱えた方に、専門的なサービス(リハビリ)を提供する専門職です。また、摂食・嚥下(食べる機能)の問題にも、積極的に取り組んでいます。 コミュニケーション機能には、様々な…

第7回言語聴覚士国家試験・合格発表

今年の国家試験の合格発表ありました(平成17年3月31日)。 以下が、受験者数とその合格率だそうです。 ⇒「http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/03/h0331-5.html」 私が受験したのは第3回。合格率は非常に悪かったのを記憶しています。母校の合格率も過去最…

足ツボ屋と障害児通園センターの出会い

出会いというのはひょんなところから始まるものです。 期限付きとはいえ、家業を手伝うことを決意し帰郷した。この時点で「言語治療職との接点は持てなくなるだろう」と思っていたのですが、意外な所で接点があるものです。先日、お店(足ツボ屋)の新規のお…

祝☆お役立ち日記☆設立

言語聴覚士(ST)として臨床に携わって3年。経験するごとに大好きな仕事になりました。しかし、10ヶ月前のある日をもって、STの仕事を一時お休みする事を決意。家業の手伝い。自分で決めた事ですが、やはりSTという仕事が大好きなので、何かしらの形…