あんこごはん。

 のどかな朝。いつもは制限速度から20キロくらい遅れた車が、延々、先導してくれる田舎道だ。でも今日は、前に車は皆無で、とっても爽やかな出勤だった。途中、小学校前を通過すると、小学生と思しき少年がロードワーク?外回りを走っていた。他に2人くらいしか見なかったんだけど、何だったのかな?その少年のTシャツの背中には「無責任」と白抜き文字でデカデカと書かれておりました。


 今日は大きなトラブルもなく勤務。えがった。


 ところで、今日の通所さんのおやつは「おはぎ」だった。それも、通所者が創作するおはぎ。ご飯とあんこが用意されて、最後の成形だけ通所者の有志が行うといった感じ。お年寄りに大人気なおやつなのでよく出るんだけど、こういう形でしたことは無かったから、新しい試みかしら。


 で、スタッフが皆さんに説明する。担当はS川さん(30代後半・♂・介護職)。


 まずはボールに入ったご飯と大量のあんこを、デーンと皆さんの前に積み上げる。


 「今日のおやつはいつもと違って、皆さんに作ってもらいます」


 あんことご飯を見れば、何を作るのかは一目瞭然。皆さんニコニコで、「おはぎ・おはぎ」と口々に言い出す。それを察知したかのように、S川さんは続ける。


 「今日のおやつは『あんこご飯』です」


 一同どよめく。。。そこへすかさず続けるS川氏。


 「あんことご飯を混ぜちゃって下さい」


 んな、アホな・・・。いぶかしげな通所者の顔。察知して笑ってる人もいる。面白い。


 「さー、始めますよ。作って下さる方はいますか?」


 何人かの有志がニコニコ挙手。いいのか!?あんこご飯だけど、本当に良いの!?そんな顔をしている人もいる。ん〜、面白い。


 「さー、作りますよ〜〜♪」ノリノリのS川さん。


 結局、キッチンペーパーであんこをつけて丸めていったので、おはぎだという事は皆さん分かったようだけど。みんなの顔がおかしかったなぁ。


 ノリノリで話しまくるS川さんは、きちんとオチまでつけてたょ。


 「ちなみに、この『あんこご飯』は、秋田では『おはぎ』と言います!栃木では『ぼたもち』ですね」


 嘘ばっか・・・お年寄りには人気なギャグのようだったけど、ん〜www。


 そうそう、昔取った杵柄なのか、やはりおばあちゃんたちは上手に成形してまして、と〜っても美味しそうだったよ。一個食べたかったかな。