プンプンラッシュ

 今日は、ハードスケジュールの火曜日。仕事行って帰ってきたらお客さんが居なかったのでご飯作って皆で食べて、んで空手。買い物もして帰ってきて、お酒飲んでる母の変な絡みにもんもんとして、強制終了したらこの時間。午前様だねw。


 今日の仕事場は痴呆さん(認知症患者さん)の怒りモード炸裂で、あっちもこっちもプンプンしてた。皆でプンプンって、バイオリズムに影響するような環境ってあるのかね?お怒りの波の重複って、ちょっと不思議。何かある気がしてならない。ただ単に波が重なっただけなのかも知れないけど。


 一生懸命に嚥下の訓練をしている某Pt.さんはエプロンのちょっとした位置で激怒。何かしらのこだわりがあるようで、ご自分で位置を調節しておられた。きっと、その位置が一番問題なく食べられるんだろうな。ご本人が一番分かっているのだろうな〜、と思うし、それにはしっかり従います。んで、記録室(ステーション)でいつも元気なおばあちゃんが激怒中。お昼だったんだけど、ご飯が食べたくないらしい。居室でも食堂でも食べたくないらしくて、記録室にお盆ごと移動して、マンツーマンで食べる・食べないの押し問答。ちょこっと口出して構ってみたけど、やっぱり食べたくないみたいなので、「お腹が空いたら食べよう」って事で、そのまま介護さんとその場を離れる。その後は徘徊が酷い男性で、介護主任と手を繋いで施設中を歩き回っているのを発見。こういう施設だし、徘徊は昼夜を問わず日常茶飯事なんだけど、今日は激しそう。この方は、結構お怒りモードが多くて、特に女性に対する態度はスゴイ!もともと男尊女卑的な意識の年齢・環境の方だから、認知症によって誇張されてスゴイ事になってる。穏やかな時は穏やかなんだけどね。でも、何気に日常ではありえないような変なお怒りとか、結構普通の事になってる自分の感覚がおかしい。今ブログに書いてる事以外にも沢山のエピソードがあるし、普通じゃないよな〜?って時々思っちゃう。でも、一件理不尽に思えるような反応でも、それぞれにキチンと理屈があるから、それさえクリア出来れば無問題なんだもんね。それに気がつければ、理解できるから、何とも思わないもんなぁ。


 しかし、プンプンラッシュは理屈抜きで気を使う。あんまりないように出来れば良いんだけどなぁ。