お〜、今日の日記更新はこんな時間!日付変わってますなぁ。何か変に慌しい一日だった気がする。てか、勤務日はいつもそうなのか。火曜日なんかてんやわんやで過ごすもんな。


 今日は、先日の一件で関係修復の大講習会(いや、ホントはそんな大げさではなかったはずなんだけど。)。朝のリハ課長との話では、介護だか看護だかの主任が一人と、出来れば担当一人が出席して、患者さんを診ながら今後の方針決めたり、手技の教授だけのはずだったんだけどね。あと、例のカルテの行き違いの説明とか。


 報告の間違いがないように、最初からリハ課長同席で、主任と担当さん2名程度で始めたんだけどね、あっという間に5−6人の職員が集まって来てた。狭い部屋だし(4人部屋)、昼食後に同室者は皆お昼寝してたのに、、、STへの興味なんだろうなぁ。折角なので、手技のプチ講習会になった。嚥下リハの対象者は他にも沢山いるし、皆が知ってて損はない。やっぱり意欲の高い施設なんだろうと思う。意欲は素晴らしいんだけど、先走り過ぎて熱血直情の剛速球なのがタマに傷。でも、根底にあるのは、やっぱりやる気なんだと思うので、カチンとしても我慢・我慢。コレってこの辺の気質なのかもしれない?だって多いんだもん。自分も半分は母の血だし、何かしらこういう所があるのも事実。結果、オーライだったから良いんだ。


 その後の説明をしっかり聞いてもらうためにも、最初は誤解を解かねば。と言う事で、まずはカルテを持ってきて、主任に前回記載した文を見てもらう。何が誤解を招いたのかを明確にして、そこを納得行くまで説明する必要があると思ったから。リハ課長は、「そんな事して、問題を露呈しなくても〜〜!!!」っていうオーラを出してたけど、それじゃ誰も納得しないから。でもね、主任(男性)ったら、読んで感想や意見・質疑が出るのかと思ったんだけど、何も言わないんだよね。担当さんなんて、カルテを見ようともしない。この人たち、事なかれ主義だ!って思ったね。そして、たぶん、それまでカルテ読んでなくて、初めて読んだんだ、って。だから、記載事項について問題を取り上げたのは、もっとやる気のある職員じゃないかな?って思った。興味を持って一生懸命取り組んでないと、そこまで読まないし、疑問も湧かないもん。結局、「何が問題になったのか教えてもらえますか?」とか「どこか気になる所や、分からない語があったら言って下さい」って言っても、無言。ダメだ、やる気ない。


 んで、勝手に前回までの疎通の悪さを謝り、評価の細かな内容と結果、そして、何故そう言ったのかを全員に説明する。今まで見た事がなかったような異常反射をその場で見せたり、いままでじゃ説明しきれない内容で興味を引きつつ、マッサージの手技も細かに教える。大方の人がそこまででかなり納得して聞いてくれた。


 ところが、ここで「待った!」をかける女性職員が出現。途中から参加した人で、かなり鼻息が荒い。相当な剣幕で突っ込んでくる。皆がハラハラした態度になって、一瞬でそこら中に緊張感が走る。誰が、今回の問題を起こしたのかは、この時点で何となく理解。だって、かなり〜〜〜、な勢いだったから。でも、ここで感情に任せても意味がないようなので、口調はやんわり、でもその言葉の意味合いは重く(多少キツメ)で軟ピシャ程度に言ってみる。したらねー、ドンピシャだったらしいょ。ツボだったのかな?それから、態度がガラリと変わって、熱心に質疑をはさみながら聴いてくれた。一番熱心だった。なるほどなぁ。熱意のぶつけ方が、直情型なだけなんだ。


 最後には、専門職として以前よりも認めて貰えて、かなり深いところまで話が出来たかな。結局、問題は、上の指示でSTに話しかけにくいこと(必ず上を通して些細な質問をする、とかetc.)が大きいらしい。上の人たちも、赴任したばかりの私に全員から細々とした事が伝わってきたら混乱するだろう、という判断らしいので、ありがたいんだけど。でも、日常的にちょっとした質問や会話が出来ないのは、職員間のコミュニケーションが減るわけで、些細だけど大切な情報を洩らしたり、っていう事になり兼ねない。とりあえず、長の耳に入らない程度に、少しずつ親睦を深めて行こうと決心してみた。


 てか、今までSTがちゃんと居なかったから(併設の病院にはいたけど、空き時間に診ていた状態)、やっぱり変に特別視されちゃうし、依頼からの流れなんかのシステムも模索中だし、かなり気遣われてしまっているんだと思う。私自身、気遣いすぎているのかも知れない。


 しかし、思い起こせば、前職場でもSTの職種を理解してもらう事から、言語カルテの改定から色々と、仕事が落ち着いて出来るまで1年くらいはかかったんだよね。今日は他の仕事が忙しくて話が出来なかった人もいるけど、それは今後少しずつってことで。今回の発言者とは少し親しくなれたし、今回はコレでヨシって事だよね。今日は細々と時間が割かれてしまったから、持ち帰りの書類が山積み・・・少し2/3程度は片付けたけど、まだ次回までにまとめておかなくちゃいけない書類があるぞ。あー、あの流暢タイプの失語の男性の新課題の件はどうしよう。どうやったら、タスクが理解してもらえるのか・・・とほほ。訓練以外にも考えることが山積みで、頭パンクしそうだ。でも、こんなのも、キライじゃない自分がいるw。一生懸命考えて、良い方向へ持っていけるように、ちょっとずつ頑張ろうっと。