昨夜は久々に飲みすぎるほど飲んだので、実は二日酔いを心配してたんだけど、結構平気でございました。やっぱり、予防にフルーツジュースを飲んでおくのは効果アリですな♪アルコールの分解過程で糖が必要になるんだけど、普通に摂取できる糖の中で果糖が一番分解が早いんだよね。仕事等でどうしても飲まなくちゃいけない時、翌日が気になる方は是非お試しあれ。柑橘系の100%フルーツジュースとスポーツドリンクを飲んで寝ると、翌朝、快調に起床できますょ♪


 さて、話がそれたw。


 さすがに私は飲みすぎたーーー!って思ったんだけど、職場の人々が飲むこと飲むこと。そして、深夜まで元気な事と言ったら、ほんと驚き。さっすが九州人。てか、この辺の人は球磨焼酎で鍛えられてるのかな?すんごいペースで飲むこと。久々に脅威を感じたよ。私も毎日結構飲んでるし、そんなに弱い方じゃないはずだけど、ここらの人はケタ違いなのかな?ありえん!!!とか思いました。今朝も普通に出勤してるし、皆化け物だ!二日酔いを知らないのか?この人達は?


 お酒の席を共にしたせいか、それぞれの職員さんが気さくに声をかけてくれるようになりました。前任のSTの問題発言のせいか、STに対して警戒心が強い印象だったんだ。何となく、違う人だから〜ってのが分かってもらえたらしい。見た目、若干とっつきにくいと言われる私。話してみてください!みなさん!!!って、、、ここで力説しても仕方が無いかw。何か、話しかけにくいオーラが出てるらしいよ。学生時代も転校するたびに言われてたもんなぁ(話してみたらアホだった、みたいなことね)。少しずつ、新職場の仲間に入れてもらえたら良いな〜、なんて思ってました。はい。


 そうそう、心境が少し楽になったせいか(?)、ちょっとシャイで訓練に乗りにくい患者さんと仲良くなれたよ。良かった。あんなに満面の笑み、普通の生活(他職員さんや同室者)の中でも、見たことなかった。もともと、大人しくてちょっと頑固で口下手なタイプだったらしくて、趣味もほとんどないようで、会話や訓練のとっつきをどうしようか考えていたんだけどね。3回目にして、快挙だ!この快感を味わうとSTを止められないんだよねぇw。ん〜、嬉しい。


 でもね、正直、なんでこんな事に気づかなかったの?って感じ。彼は失語&認知症&音声障害?(精査中)を合併している人なんだけど(ちょっと、超皮質性入ってるのかな?って感じの発声。うにょうにょさん。でも、CT&MRI画像がないので、ちょっと鑑別診断しにくい)、麻痺も強いし、リラックスがてら構音体操してみようかな?ってカンジで始めたんだけど、頚部の緊張が強すぎるのか、こう縮がキツイのか、頚部の運動範囲が狭すぎる。「あと少しだけ首を倒せないですか?」って聞いたら、「痛いんだ」との発言が。よくよく聞いてみると、右半身全部と、左頭部全体が常に痛いとのこと。あー、麻痺独特に痛みだぁ。。。触れてみると、全体の筋がかなり硬縮している。「痛いのはキツかですもんね。夜は眠れてますか?ここを触れると痛かですか?」と色々伺いながら、足ツボやの杵柄と言わんばかりに柔らかいマッサージを試みる。したらね、すんごぃ喜んでいただけたんだよ。ビックリしたー。普段は発話なんてほとんどないのに、一生懸命お話してくれるの。それも、笑顔で話してくれるんだよ。この方、失語的な要素は、本当に少ないのかもしれない。以前通院&リハしていた病院では、完璧に失語症っていう評価だったけど、もしかして、かなり軽いかほとんどありえないのかもしれない。でも、右片麻痺はかなり強いんだけどね。んー、障害が重複しすぎていて、鑑別が難しい。今後は検査や訓練にも乗ってくれそうだから、鑑別もしっかりできるかな?老健だし、発症から少し時間が経っているけど、彼に合ったリハ計画が立てられれば、せめて機能の維持くらいは出来るのかもしれないかな。次回もしっかり、癒しマッサージをしてみよう。ラポート、ラポート。