女王さま。

今日はご利用者のオモシロネタを一つ。


80歳位の男性入所者Nさんは、なかなか素敵なキャラクターでして。
私の大好きなおじいちゃんなのです!


ある日、ホールで立位保持exs.をしていたNさんは、近寄ってきた介護職の女性におもむろに声をかけられました。


「Nさん!こんにちは。私は誰?」
「女王様」
「リハビリのご褒美に何が欲しいんでしたっけ?」
「キス!」
「じゃあ、リハビリ頑張ってくださいね!」
「はい!」




女王様キスですと!? ドキドキドキドキ
・・・そんな衝撃的な出会いでした。


以前からいるスタッフたちは、もちろん慣れっこなワケで、さして動揺しません。
試しに他の女性職員に対して「この人誰?」と伺ってみました。ほとんどは「この人は違う」と答えてくださいます。たまに、私も「女王様」になってたけど、ちょっとした間違いなんだろうな(笑)


先日、女王様に貰うご褒美を尋ねたら「スニーカー!」と仰ってました。不意を突かれて爆笑。早速、女王様に報告したら「買ってこないといけないかしら〜」と真剣に悩んでました。


今日はたまたま医院の診察を受けた妹が遊びに来ていたので、リハ終了後に「こんにちは」と手を握りました。即座に、「にま〜♪」と、ご満悦の表情。いくつになっても、女性が好きなんだなー、と、人間の本能の強さを感じてしまいます。


ちなみに、Nさんの私の呼び名は「ねーちゃーん!」です。彼の視界に入るとすぐに「来てくだ〜い」と呼ばれます。少し寂しいのかも知れないな?と合間をみてはお話している日々です。